2010年01月16日

岐阜ヘリ墜落 知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)

 北アルプス奥穂高岳で昨年9月、岐阜県防災ヘリコプターが墜落して同県職員3人が死亡した事故当日の夜、古田肇知事(62)が、岐阜市内のホテルで開かれた酒宴に出席していたことが、15日分かった。古田知事は「酒に口をつけたかもしれないが、報告は逐次受けており、事故への対応にぬかりはなかった。何かを犠牲にして会合に出たわけではない」と話している。

 事故は昨年9月11日午後3時20分ごろ発生。古田知事によると、懇親会は女性幹部職員との親交を深めるため年1回開かれている。知事は午後7時40分に退庁し、約30人が出席する中、午後8時ごろから1時間近く参加したという。会場の女性職員に事故の担当者はいなかった。08年は給与をめぐる職員組合との交渉のため、出席しなかったという。

 古田知事は「会合は女性職員の意見を聞くためのもので、公務として必要だった。遺族対応についても、他の職員に、遺族の気持ちを大切にするようにと指示していた。会合後も午前4時まで、自宅から電話やファクスで対応を職員に指示していた」と話し、酒宴への出席に問題はなかったとの考えを示した。

 古田知事は通産省出身。2005年1月初当選し、現在2期目。【山田尚弘】

【関連ニュース】
日航:御巣鷹遺族らが要望書 合理化で事故再発不安
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
長崎海自ヘリ墜落:海幕長陳謝 原因究明と再発防止に努力
墜落海自ヘリ:機体を引き揚げ 長崎沖
海自ヘリ墜落:機体見つかる、乗員1人も 水深100Mで

日航株、7円で大量取引=連日のストップ安(時事通信)
実行犯3人、「犯行認める」=銀座の高級腕時計窃盗−香港(時事通信)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
<コンビニ強盗>2人組の男が現金奪って逃走 群馬・玉村町(毎日新聞)
posted by キシノ マサユキ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)殺害・放火事件で、松戸署捜査本部が、荻野さんのカードを盗んで現金を引き出したと供述している無職竪山辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)の供述に基づき、荻野さんのマンション近くで血の付いた包丁を発見していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、竪山被告は最近になって、荻野さんのマンション近くにある「千葉大施設付近に包丁を捨てた」と供述を始めたという。竪山被告はこれまで、荻野さんの部屋に入ったことは認めていた。捜査本部が捜索したところ、血の付いた包丁が、供述通りに見つかった。

 捜査本部は、包丁に付着した血液の鑑定などを進め、荻野さん殺害との関連を詳しく調べる。

 これまでの調べによると、荻野さんの死因は、胸など数か所を刺されたことによる出血性ショック。深さ11センチに及ぶ傷もあり、動脈が切断され、包丁のような幅4センチの片刃の刃物が凶器とみられている。凶器は荻野さんの部屋には残されていなかった。

 このため捜査本部は、荻野さんのカードで現金を現金自動預け払い機(ATM)から引き出す防犯ビデオの男は「自分だ」と認めている竪山被告の調べを進めている。

 竪山被告は昨年11月以降、別の2件の強盗事件などで逮捕・起訴されている。今月6日には、同県佐倉市で女性を殴るなどして現金約2万6000円を奪い、クレジットカードで55万円を引き出したとして強盗傷害容疑で再逮捕されている。

浅草リトルシアター 若手芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)
過活動膀胱治療薬の口腔内崩壊錠を承認申請―杏林製薬など(医療介護CBニュース)
陸山会土地取引 石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検(毎日新聞)
<雑記帳>「夫婦円満」秘訣は?…亭主関白協会の会長が伝授(毎日新聞)
posted by キシノ マサユキ at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。